2012年 場         所 天  気
03月03日(土) 吾妻山、そして桐生散策
桐生天満宮の古民具・骨董市
06:00→東北道・浦和iC/佐野IC07:12→足利・桐生バイパス→08:00吾妻公園P
吾妻公園P08:10→08:35トンビ岩→09:10吾妻山(休憩)09:35→10:15吾妻公園(お茶)→10:55吾妻公園P
吾妻公園P→パナデリア(パン)→藤掛屋(栗まん)→川野屋(うどん)→桐生湯らら→佐野アウトレット→東北道・佐野IC/浦和iC→

毎月第1土曜日には桐生天満宮で古民具・骨董市が開かれるので、それに合わせて桐生に行ってきました。
桐生散策は毎年恒例になっていて、今年で数えたら4年連続5回目です。(笑)
桐生に着いて、まずは桐生公園から吾妻山にひと登りして、その後街に遊びに出て、
おみやげを買ってから、うどんを食べて、それから天満宮に・・・・・

東北道を佐野で下りて 07:12   50号線を右折して橋を渡って市内に
50号線で右に大小山を見ながら     錦町十字路を越して

吾妻公園Pに到着 08:00
1/3くらい埋まってます

橋から少し歩くと登山口
吾妻公園の中を通って出発 08:10
橋を渡って公園の外に出ます
  最初から結構、急坂が続きます

ほっと一息ついた所が「トンビ岩」 08:35
市内が一望ですが、今日は昨日の雨でモヤッてます
     トンビ岩からは少しなだらかになって
  また、急登がはじまります

男坂を頑張って登ります
やっと尾根が見えて     プラプラ尾根を歩いていくと・・・・
  鉄棒にぶら下がって遊びながら・・・

吾妻山481m 09:10
吾妻山山頂

今日の山頂は土曜日なのに静かだなぁっと思っていたら、若者たちが集団で登ってきて・・・
山頂の祠。みんなお参りします

今日は暖かいです。先週の鍋割と同じ恰好をしていたら、途中、暑くて久しぶりのアセポタでした。
山頂も風もないのでポカポカです。昨日の雨で道は少しぬかりましたが、どんどん乾いています。
山頂から眺める桐生の街は、モヤがかかったようにボンヤリです

山頂からの桐生の街

トンビ岩通過。登りの時より大分モヤがとれてきました
ポカポカの山頂を後にします 09:35
帰りは女坂を下ります
  トンビ岩の下は急坂です

登山口まで下りてきて
橋を渡って公園の中に     途中、温室の前で・・・
  左側が温室です

チューリップの未だ咲いてない温室の前でティータイム 10:15
コーヒー&ビスケット&フルーツ   チューリップは球根から芽が出たばかり
スイセンがきれいに花をつけてました。まだ寒いんですね

竹林の横を通って   おつかれさまでした
徒歩3分で駐車場に到着です     10時55分駐車場に到着です

桐生散策
吾妻公園の駐車場で靴を履き替えて、今日のメインイベント、桐生散策です。
まずはお昼を食べる前に買い物に

パナデリアでパンetcを買って   藤掛屋で「栗まん」45個ををゲット
ここのパンは種類も多く、美味しいです♪。お昼前のせいもあってお店も激混み     明日、息子の家他にもお土産にするので、山頂から電話で予約しました。(笑)

お昼は怖〜いオジサン(笑)のいる「川野屋本店」で帯川うどん
川野屋本店   お店の中の常連さんたち
3年前に初めて来て以来2度目。店内に色々メニューが書いてありますが、出てくるのは
この「帯川うどん」だけ。他のうどんを頼むと「ダメダメ、決まってるの!」って怒られます(笑)
でもここの半干しのひもかわは出汁もきいて美味しいです。今年で88歳になるというおじさんは
相変わらず超お元気でした。

天満宮に向ってテクテク街中散歩です
お店の前に春らしいお花がたくさん   「一の湯」。バスツアーの団体さんがいましたよ
少し先に行ったところには草木染めのお店が     団体さんがガイドを受けてます

天満宮の前まで来ました
お約束の「群馬大使」中山&井森のポスターもありましたヨ

桐生天満宮古民具・骨董市
いいお皿も出てましたよ 珍しいタイル屋さん。ここでお皿2枚お買い上げ〜 少年マガジン。懐かしい〜 花のついた赤いお弁当箱 牛乳箱
桐生天満宮古民具骨董市
着物の端切れ 奥さんは手芸に使う「帯締め」を2本、お買い上げ〜

骨董市から戻る途中でやってる「買場紗綾市」。こちらは新品です(笑)

買場紗綾市
大通りを右に入ったところでやってます   桐生工業高校の繊維デザイン課のお店。コースターをゲット
お休み処。お昼時なのでみんな食べてます。   金魚も売ってます

喉が渇いたのでお茶でもと思って、「ウチヤマ」じゃぁ食べられないし・・・、「とちの実」に行ったらお休み(閉店?)。
それじゃぁ、新規開拓と思って行ってみると

ベーカリーカフェ「レンガ」は満員御礼 諦めて、お風呂の途中で○ゼリアへ
土曜日のお昼時のせいか、店内・レジは行列   今度はスンナリ入れました。ケーキセットです

〆の温泉は「ゆらら」へ。早夕を食べて帰りました
ゆらら。土曜日なのに空いてました   今日は1万1千歩

インターに入る前にアウトレットのフェニックス
奥さんのヨガパンツと僕のシャツをお買い上げ〜

5回目の桐生はやっぱり楽しかった♪
桐生に来ると、どうしても藤掛屋の「栗まん」、パナデリアの「パン」、そして「うどん」は外せないので
志多美屋のソースカツ丼も食べてないし、どうしても新規開拓が少なくなります。(笑)
何回来ても桐生は楽しい街ですね♪
今回は群馬の低山の冬の定番、スパイク付長靴をカインズホームで探しましたが、もう3月なのでありませんでした。
アレを履いて歩けば群馬のジモティーになれたのに・・・・、残念!!