2012年 場         所 天  気
03月26日(月) 黒檜山1827m〜駒ヶ岳(赤城)
雪の黒檜山
05:25→首都高/関越道・駒寄SIC06:55→赤城道路→08:00おのこP
おのこP08:15→08:40黒檜登山口→10:00黒檜山10:15→11:05駒ヶ岳11:15→11:25篭山分岐(ランチ)12:15→12:45駒ヶ岳登山口→12:50おのこP
おのこP→富士見直売所→よしおか温泉→関越・駒寄SIC/練馬IC→

今年に入って地蔵岳、長七郎山、鍋割山、荒山と冬の赤城を歩きましたが、未だ鈴ヶ岳と主峰、黒檜山は歩いていません。
鈴ヶ岳は未だ雪が多そうだし黒檜山なら、うまくすれば今年赤城で見ていない霧氷が見られるカモ
ということで、赤城の定番、黒檜山から駒ヶ岳を歩いてきました。
赤城道路は姫百合Pを過ぎても道路に雪はなくて、快調におのこPに到着。
でも、車から外に出ると寒〜い、外は−8℃で風も結構吹いています。
下では少し春めいてきましたが、やっぱり上まで来ると未だ冬。
着てきた薄いダウンを脱がずに、そのまま歩き出しました。

関越道を駒寄SICで降りて 06:55   牧場は雪が被ってますが道路は雪なし
大鳥居をぬけて赤城道路へ入ります     黒檜山は白くなってます。霧氷か?

おのこ(大洞)Pに到着 08:00
先着は4台ほど。寒〜い

雪が多いので、最初からアイゼンをつけて出発 08:40
Pを出発して黒檜登山口に向います 08:15
赤城神社の前を通って
  新しい軽アイゼンの試し履きになっちゃいました

雪は多いし、ガリガリで苦戦してます
上からの大沼もドンヨリです。わかさぎテントがほとんどないのは寂しいネ     猫岩通過
  霧氷の中へ入ってきましたが、風が強くて曇っているので寒いです

時々日が射すと白樺がきれい♪
黒檜と駒ヶ岳の分岐に到着。こんなに標識が埋まってます

黒檜山1827m 10:00
黒檜山山頂

山頂標識も雪に大分埋まってます
谷川、武尊、日光方面は厚い雲です

いやぁ、こんなに雪が多いと思いませんでした。雪は硬いし、日が射さないで風があって寒い、寒い!!
ダウン着たまま歩いたのは初めてです。風があるので雲がすごい速さで流れて、
時々日がサーっと射すとキレイなんですけどねぇ
駒ヶ岳から登ってきた単独行の男性と一緒になり、しばらくお話してから山頂を後にしました。

黒檜大神の大きな鳥居も雪が多くてくぐれません
駒ヶ岳へ下ります     雲が流れて、日が射すときが多くなりました♪
  階段が雪で隠れて、急坂ですよ

赤城の山々がキレイに見え出しました
荒山が見えません

ふり返ると黒檜山
日が射して気持ち良い〜     小ピークに立つと・・・
  小ピークに立つと・・・

赤城のもう一つの登山口、黒保根方向も見え出しましたが、日光方面はまだボンヤリ

おっと、通り過ぎそうになりました(笑)
アレッ、駒ヶ岳の山頂標識じゃん

駒ヶ岳1685m 11:05
黒檜山をバックに駒ヶ岳山頂

空が青くなってきてキレイな景色が見え出しました♪

駒ヶ岳の山頂標識が雪にほとんど埋まっていて、危うく通り過ぎそうになりました。
もともとショボイ標識が字も読めないほどになっています。せめて黒檜山と同じくらいの
標識にして欲しいですねぇ。
だんだん風も収まってきて、晴れ間が出る時間が多くなりました。きっと下山するころには快晴でしょう(笑

お天気が良くなりだして、ルンルンで下ります
きれいだなぁ〜     篭山との分岐まで来ましたが。
  標識は雪に埋もれて

日光方面も空が青くなってきました

ベンチも雪の下なので仕方なく標識に掛けさせてもらって
雪の上のランチタイムです 11:25〜12:15
コーヒーのお湯沸かしてます   奥さんが作ったクリームチーズケーキ持参です
日が射す時間が多くなったのでさほど寒くありませんでしたが、
こんな雪の中のランチは想定外でした(笑)

やっぱり、下りだしたらどんどん晴れてきました
鉄の階段を下ります 12:15
雪のないところはアイゼンが引っかかりそうなので慎重に
  大沼もすぐ下に見えるようになってきて・・・

あと少し
駒ヶ岳登山口到着。ここでアイゼンを外して   おのこPに戻ります
  到着です。12:50 この時間でも−1℃でした

今日は1万4千4百歩

第2部の買出しへ〜
まず、富士見の直売所   次は道の駅「よしおか」で
野菜どっさり     野菜と豚肉

道の駅「よしおか」からは西に榛名、東に赤城がきれいに裾まで見えます
よしおかからの赤城

〆の温泉は「よしおか温泉」。中で早夕を食べて帰りました
よしおか温泉   今日はカツ丼と中華丼定食でした〜

今日は最初からアイゼンをつけて、最後までつけっぱなし。ダウンも最後まで着っぱなし。
特に黒檜山の山頂までが曇っていて風が強くて、雪は多いしガリガリで大変でした。今年一番の冬山でしたよ
それでも黒檜山から駒ヶ岳に下るころから晴れ間が多くなって、きれいな景色の中を歩けたのでルンルンで降りてきました。
赤城はやっぱりいいな、好きです!