2012年 場         所 天  気
04月09日(月) 御岳山、日の出山〜吉野梅郷
吉野梅郷は梅満開
05:45→一般道/青梅街道・新青梅街道・吉野街道→07:20梅郷4丁目P
梅郷4丁目P07:30→07:45日向和田駅08:08→08:27古里駅→08:40御岳山登山口→10:10大塚山10:20→10:50御岳山11:10→11:50日の出山(ランチ)12:55→13:30梅ノ木峠→14:30日の出山登山口→14:40梅公園15:15→15:30梅郷4丁目P
梅郷4丁目P→吉野街道・新青梅街道・17号→さやの湯処→17号→

家の周りでは桜が満開になって、「今年は梅を見ないうちに桜が咲いちゃったなぁ」なんて思って
試しに青梅の「梅まつり」のHPを見たら”見頃のピーク”なんて書いてあるので、早速、行ってみることにしました。
梅だけ見るのは勿体無いので、いつもの御岳山から日の出山を歩いて、帰りに「梅の公園」によるコースにしました。
ロングコースになりますが、お山は2週間ぶりなので、「一生懸命歩きましょ」っということにしました。

電車も使うので、早めの5時45分に家を出て   梅の公園に近い梅郷4丁目Pに到着 07:20
青梅街道から吉野街道に入ります     昨日で梅まつりは終わったので、乗用車もOK

Pから日向和田の駅に向います 07:30   15分ほど歩いて日向和田駅から古里駅へ
駅に行く道すがら、周りにもたくさん梅が咲いてます     登校時間のようで、古里駅ではたくさんの小学生が下りて行きました

日向和田から古里までは青梅線で7駅20分、210円です

古里駅から登山口に向います 08:27   丹三郎の前のしだれ桜を見ながら・・・
多摩川を渡って     テクテク歩いて右に折れると登山口が見えてきます

やっと大塚山の鉄塔が見えてきました
登山口出発 08:40 まずは大塚山へ
樹林帯の中をひたすら歩きます。
  御岳山への巻道との分岐を大塚山へ

大塚山920m 10:10
大塚山

大塚山の電波搭?
山頂の見晴らしは良くありませんが、北西方向が開けていて雲取山が見えます

今日はお天気も良いですが、温度も高いです。シャツ1枚になりましたが汗ビッショリです。
登山口から展望の少ない樹林帯をひたすら登って、teel隊の足だと1時間半かかりまが、
人と会うことも少なく、静かで好きな道です。

この辺はカタクリの群生地ですが、葉っぱだけでお花は未だ
一休みして御岳山に向います 10:20.
途中、寄り道をして「富士峰園地」へ階段を登ります
  カタクリはまだですが、ロウバイがきれいに咲いてました

園地から下って元の道へ
月曜なので「ビジターセンター」はお休み     天然記念物の「神代ケヤキ」の下を通り
  坂道をヒーヒー言いながら登ります

ここから最後の階段登りが待ってます
参道を通って
鳥居の下のお犬様の水飲みがあるところまできました
  頑張って登っていくと神社が山頂です

御岳山929m 10:50
御岳神社。山頂です

お隣の日の出山は見えますが、お天気が良すぎて遠望はききません
山頂で一休みです

有名な神社なので参拝客も多いですが、ケーブルで来てもここまでの登りはキツイです。
それでも休みやすみ、お年寄りも頑張って登られるので、山スタイルのteel隊は
カッコ悪くて途中で休めません(笑)

御岳神社の境の鳥居を通って
一休みのあと、坂を下って日の出山へ 11:10
参道の下の分岐を日の出山方面へ
  下って、登り返すと日の出山の下に出ます

日の出山902m 11:50
日の出山山頂

左に御岳山、正面に薄くモヤった雲取山
南西方向には目立つ山容の大岳山

ポカポカの中のランチタイム。まるでピクニックに来てるよう
奥さん、支度中。今日は手製のサンドイッチとフルーツ   食後のコーヒーは美味しいね♪

日の出山から東方向(東京方面)。霞んでビル群もスカイツリーも見えません

電波搭が見えてくると・・・
下ります 12:55
山頂直下は激下りです
  梅ノ木峠

10分ほど下り、愛宕神社との分岐を吉野梅郷方向へ
どんどん下って、琴平神社を通り     さらに下るとゴルフ場の脇へ出ます
  琴平神社の鳥居をくぐると山道はおしまい 14:30

車道をプラプラ下っていくと10分ほどで「梅の公園」に出ますが、公園までの間もキレイなお花がいっぱい

ピンクの梅が満開♪   黄色いサンシュユと紅梅のコラボ
上品な淡いピンク。好きです!     珍しい赤いミツマタがきれいに咲いてます

梅の公園

しだれ梅
中に入ると梅の洪水

宇治の里 緋梅
青梅市「梅の公園」

ゲンカイツツジ アカヤシオのようなツツジ
ゲンカイツツジ。梅だけでなく、ツツジも咲いてます   葉が出てなくてアカヤシオのようでしょ?

いやぁ、驚きました!! まさにピークです。梅まつりは昨日で終わったので無料でした。
お天気も良くて暖かかったので桜のお花見のようでした。あまりきれいな写真が多くて
選べなかったのでみんな載せちゃいました。(笑)

梅の公園

梅を堪能して帰ります 15:15   梅郷4丁目Pに到着 15:30
直売所にチョット寄って     今日はロングコースだったので2万8千8百歩でした

〆のはいつものかたくりの湯は改装休業なので、自宅近くのさやの湯処
「さやの湯処」   なすと長芋の揚げ出しとやわらか手づくりコロッケ

今日は春爛漫のお天気で、熱体質なのでシャツ1枚でも暑くて、久しぶりに大汗をかきました。
先々週、赤城でアイゼン履きっぱなしで雪の上でランチしたのがウソのよう。
桜が満開で散りはじめているのに、青梅では梅のピークでした。
こんなにきれいな梅林を見たのは初めてなので感激しました♪