2012年 場         所 天  気
04月09日(月) 飯 盛 山1643m のち
平沢峠から雲中の八ヶ岳
八ヶ岳荘08:30→→鉢巻道路・八ヶ岳高原ライン・141号線→09:35平沢峠P
平沢峠P09:40→10:25飯盛山10:45→10:55平沢山→11:35獅子岩(休憩)→12:00平沢峠P
平沢峠P→道の駅「南清里」→みさかの湯→中央道・勝沼IC/高井戸IC→

3泊4日の八ヶ岳荘のお泊りも今日が最後。今日は家に帰るだけなので、ゆっくり宿の朝食を食べてからチェックアウト。
お天気はもちそうな感じなので、鉢巻道路から八ヶ岳高原ラインに入ってきれいな景色を眺めながら平沢峠へ
着いたらきれいに見えていた八ヶ岳が雲に隠れてしまい、いやな感じがしましたが、久々に飯盛山に登ってみました。
下に降りてくるまでなんとかお天気は持ちましたが、しし岩で休んでいたらとうとう雨が降り出しました。
僕らは何とか大丈夫でしたが上にいた千葉の中学生達はまだ下りていなかったので、
きっとズブ濡れになったんじゃなかなぁ、可愛そうに・・・・

今日は最後の日なので宿の朝食をゆっくり食べて
後から出てきたアツアツの卵と野菜の炒め物

高原ラインに入ると八ヶ岳が見えて   途中、編笠山、権現岳がきれいに見えました
八ヶ岳牧場の横を通ります     三ツ頭の後に権現岳が顔を見せて

平沢峠Pに到着 09:35
途中、きれいに見えた八ヶ岳も隠れちゃいました

飯盛山が見えてきました
道路を渡って出発です 09:40
晴れ間はでますが、遠望は利きません
  平沢山との分岐です

清里駅、野辺山駅との分岐
まだ桜がきれいに咲いてました
  あと少し・・・

飯盛山1643m 10:25
飯盛山山頂

途中から良く見えた八ヶ岳が着いたとたんに雲隠れ。お天気は下り坂なんでしょうね

八ヶ岳の上は白い雲

飯盛山を下ります 10:45
下の広場で千葉の中学校の生徒たちが凧上げをして遊んでました     途中、平沢山へに寄り道
  意外に急登ですよ、今日一番かな?

平沢山1653m 10:55
平沢山山頂

山頂は何もありませ〜ん。三等三角点とスミレだけ(笑)
山頂の隅に咲いてたスミレです

ここでのんびりお茶するつもりで来ましたが、空に黒い雲が出だしたので早々に下山です
今回、気がつきましたが平沢山は飯盛山より10m高いんですね

平沢峠まで下りてきて
早々に下山です
時々、雲が取れて八ヶ岳が姿を現します
  「しし岩」へ

しし岩 11:35
この岩の形が「獅子」に似ているからしし岩なんでしょうねぇ

しし岩でコーヒータイムにしていたら・・・・
黒い雲がこっちへ流れてきて・・・・ザー

コーヒーを飲み終わったところでとうとう雨が降りだして
慌てて撤収して車に逃げ込みました。平沢山でお茶にしなくて正解でした。

今日は丁度1万歩

道の駅「南清里」に寄って   〆の温泉は「みさかの湯
道の駅の上にすごい数の鯉のぼりがかかっています。壮観!!     建物の前がバラ園になっています。きれい♪

3泊4日で4つのお山に登りましたが、結局、良かったのは最初の2つだけでした。
泊まりだとお天気がわからないまま予約をするので、運任せになっちゃいますね
曇ったり降ったりはあったけど、4日とも歩けただけでも良かったのかな?
帰りは平沢峠で降られて、一時は雹まで降りましたが、山梨に入って御坂まで来たら雲ひとつない天気になっちゃいました
今頃のお天気って分かりませんねぇ