2012年 場         所 天  気
05月19日(土) 五輪尾根、篭山〜駒ヶ岳〜覚満淵(赤城オフ会)
アカヤシオランチオフ会
05:20→関越道・練馬IC/駒寄SIC06:56→赤城道路→07:45さいたま自然の家前PS
さいたま自然の家前PS07:50→08:10出張山→08:30薬師岳→08:45陣笠山→野坂峠→09:20さいたま自然の家前PS

オフ会
さいたま自然の家前PS→鳥居峠P
10:00鳥居峠P→篭山(ランチ)→駒ヶ岳肩→駒ヶ岳→駒ヶ岳肩→駒ヶ岳登山口→覚満淵→15:30鳥居峠P

鳥居峠P→富士見直売所→よしおか温泉→関越道・駒寄SIC/練馬IC→

今日は「赤城の詩」さん、「K2couple」さんから声掛けしていただいたオフ会が鳥居峠集合で開かれるので、喜び勇んで赤城へ。
オフ会は10時開始ですが、土曜日の関越道の渋滞を避けて5時20分に家を出ました。
8時前に赤城に着きましたが、オフ会の時間にはまだ早いので、最近行っていない五輪尾根をひと歩き。
五輪尾根は短時間で歩ける眺めの良いコースですが、今日は朝から思いっきりの快晴なので、
未だ雪の残った苗場山から谷川、尾瀬の至仏、燧ヶ岳まで見ることができました♪
オフ会の様子は、↓↓のレポをご覧くださいまし

関越道を駒寄SICで下りて 06:55   大鳥居からは鍋割山がハッキリ
上毛大橋から見える赤城はボンヤリしていましたが     赤城道路からの黒檜山はクッキリしてきました

さいたま自然の家前のPSに到着 07:45
さいたま自然に家の前のPS

登っていくと出張峠。ここを右に
深山バス停の方へ歩き始めます 07:50
鈴ヶ岳の標識を右に折れます
  出張峠

途中、鈴ヶ岳が見えます
地蔵岳も見えます     ロープも出てくる急坂を登ると・・・
  結構、急ですよ

出張山1475m 08:10
出張山(でばりやま)

ここからは大沼の上に黒檜山、駒ヶ岳。その上には覚満淵も微かに見えます
大沼の上に黒檜山、駒ヶ岳。その上には覚満淵も微かに見えます

ここまで歩き始めてから20分。20分でこの景色が見られるのは良いですねぇ(笑)

赤城外輪を眺めながら気持ち良い尾根歩きです♪
奥さんがしゃがみこんでいます
このスミレを撮ってました〜
  だんだん回り込んできたので右に地蔵岳、小地蔵岳が見えだします

小ピークが出てきます
北の方には雪を被ったお山が見えます。苗場山かな?     野坂峠を越して
  道の左側に「薬師如来」が。そのすぐ先が・・・

薬師岳1528m 08:30
薬師岳山頂

良いお天気ですが、尾根道は北からの風が結構吹いていて少し寒いです。

下り終えると、また気持ち良い尾根歩き
薬師岳から一旦、大きく下ります
  ここまで回り込むと赤城神社が近くに見えてきます

陣笠山1490m 08:45
陣笠山山頂

威風堂々の黒檜山
小地蔵岳、長七郎山、地蔵岳

五輪尾根はここまで。元来た道を戻ります

野坂峠から下ります
一休みして、戻ります
薬師岳の手前は登り返しです
  どんどん下ると熊谷市自然の家(閉鎖)が見えてきて

さいたま自然の家の前まで戻ってきました 09:20
とりあえずの「おつかれさま」(笑)。登山靴を履いたまま鳥居峠へ

アカヤシオランチオフ会

去年の暮に前橋でイタリアンを食べながらのオフ会のときに、次回はヤシオでも見ながらも良いですねぇ
なんてお話が出ていましたが、今回、「赤城の詩」さんと「K2カップル」さんが早速、企画して下さって
9組18名+1が赤城の鳥居峠に集合しました。

皆さんお揃いかな?
全員揃ったところで、出発!!

篭山に入ると早速、アカヤシオ登場

尾根に出たところで、本日の参加メンバーの紹介がありました
赤城の詩(野村さん&りいさま) K2couple(あたさん&はらっぱさん) お山に行こう(misan&fuwさん)。二人で両手挙げて何してるの〜?
石塚さん家のhp(はなはなさん&石塚さん) 石塚さん家のさくらちゃん。特別参加です(笑) かずの山あるき(KAZUさん&奥様)

花を訪ねてなんどでも、なんとなく毎週山歩き(みちほさん&ダーリン) レモンベリーのキッチンへようこそ(レモンベリーさん&プラムベリーさん)
+「teelの風」で9組18名+1の大軍団です(笑)
写真をクリックすると、それぞれの方のHP、ブログに飛ぶことができます

今年の赤城のアカヤシオは花付きがあまり良くなくて、咲いてるアカヤシオを探しながら歩きます
ヤシオは少なくても青空に映えてキレイです♪     見てください、この青空!!

ヤシオの下でランチタイム
皆さんがそれそれ持ち寄った花豆の煮豆、筍の煮物、きゅうり、トマト、ゆで卵、お菓子etcを頂いて、
これがみんな美味しい、美味しい♪お腹一杯食べちゃいました(笑)

teel隊のランチ。いただいたお菓子。栗まん、トマトetcがいっぱい
いつものサンドイッチ

ヤシオの下を大軍団が登っていきます(笑)
お腹一杯で重くなった体で出発です(笑)
日光、足尾方面のお山もきれいに見えてます
  咲いてる数は少なくてキレイキレイ

意外な急登も頑張って、駒ヶ岳の肩に到着
短いアンヨ(失礼)で頑張って登ってきたさくらちゃんもお水を飲んで一休み   あまりのお天気に釣られて
駒ヶ岳まで足を延ばしました

駒ヶ岳からの桐生方面

駒ヶ岳の肩に戻って、下ります
小沼を見ながら戻ります
犬を連れて手を上げてる人がいます。ハーイ(笑)
  階段を一列縦隊で下ります

大軍団のお通りです(笑)
急な階段が苦手なさくらちゃんは抱っこされて     登山口まで下りてきて
  覚満淵に向います

覚満淵でティータイム
水面に映る篭山を眺めながら赤城の詩さんが淹れて下さったコーヒーを頂きながら今日一日の反省会?(笑)

鳥居峠に到着 15:30

今日は10時に集合して篭山でランチ。そこで自由解散という予定でしたが、
ランチで戻る人は皆無で、駒ヶ岳の肩から更に駒ヶ岳まで足を延ばして、下ってきて覚満淵でティータイムまで
たっぷり一日楽しんで、鳥居峠に戻ってきました。

帰りは富士見の直売所、フレッセー、よしおかの道の駅で買出しをして
フレッセー   よしおかの直売所「かざぐるま」

〆の温泉は「よしおか温泉」ここで夕飯を食べて帰りました
今日は1万5千歩でした   カキフライと天ザルうどんの夕食です

ご覧のように、今日は、超楽しい一日を過ごさせていただきました。
初めてお会いした方が大半でしたが、普段ネットでお話しているので初めてとは思えない親しさでお話もできました。
今回、ご一緒させていただいた皆様、大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

今回、企画していただいた「赤城の詩」さん、「K2couple」さんに大感謝です。
また、超晴男の「お山に行こう」のmisanが参加していただいたお陰で、スゴイお天気に恵まれました♪
影の功労者ですねぇ、アリガト