2012年 場         所 天  気
08月27日(月) 黒岳白谷丸湯の沢峠大蔵高丸(大月)
白谷丸のお花畑から富士山をのぞむ
05:00→05:54中央道・調布IC/大月IC06:45→20号線・510号線(林道)→07:20大峠P

大峠P07:35→08:35黒岳08:45→08:55白谷丸09:15→09:40湯の沢峠→(お花畑)→10:15大蔵高丸10:30→10:55湯ノ沢峠→11:40白谷丸(ランチ)12:40→13:00黒岳→13:45大峠P

大峠P→中央道・大月IC/小淵沢IC→(11号線・八ヶ岳鉢巻道路)→八ヶ岳荘

お花のきれいな湯の沢峠は8月の半ば過ぎが見頃と聞いていたので、丁度良い頃かな?と思って、
八ヶ岳荘に行く道すがらに行くことにしました。湯の沢峠までは車が入って、大蔵高丸までは30分くらいで行ってしまい
面白くないので、地図を見て、雁ヶ腹摺山の登山口のある大峠から黒岳を越えて湯の沢峠に行くコースを歩いてみました。

中央道を大月ICで下りて 06:45   真木の信号を右折して
ICから20号線を勝沼方面に2キロほど走って     あとは一本道で、ひたすら30分ほど走ると

大峠のPSに到着 07:20
道の両脇に10台くらいづつ停められます
大峠は500円札の富士山で有名な「雁ヶ腹摺山」の登山口にもなっていて、
道を挟んで西に行けば黒岳、東に行けば雁ヶ腹摺山になります

黒岳に向います 07:35   最初の40分くらいは急登です
黒岳に向います     地図で見るとこうなります

途中、樹間から富士山がクッキリ
夏の富士山は真っ黒です     少し緩やかになると苔生して八ヶ岳の雰囲気
  明るいところが見えると・・・

黒 岳1988m 08:35
黒岳山頂

山頂は木が伐採されて明るいですが眺めはありません
一等三角点があります

歩き始めるとすぐに急登がはじまって40分くらい続きます。その後、少し緩やかになりますが
眺めは富士山が見えるポイント以外はなく、ひたすら樹林の中を登り続ける感じです

10分ほど休んで湯の沢峠へ 08:45    ブナ林の中を抜けて
少し下るとブナ林になります     急に前が開けてきて

白谷丸 08:55
白谷丸

気持ち良い草原が広がって、正面には富士山
ついさっきより大分、雲が出てきました

一面、お花畑が広がっています♪
こんなきれいな所があるのは知りませんでした

南斜面で、一面、草原のようなお花畑が広がっています

白谷丸の花々
▼ハクサンフウロ ▼キオン ▼コウリンカ
ハクサンフウロ キオン コウリンカ
▼アザミ ▼ウメバチソウ ▼ヤマハハコ
アザミ ウメバチソウ ヤマハハコ
▼ウツギ ▼ウスユキソウ ▼シモツケソウ
ウツギ ウスユキソウ シモツケソウ

南アルプスが一望♪

湯の沢峠に向います 09:15 一旦、砂地のところに出て
また樹林帯の中に入って下っていきます     こんな中を下っていくと

湯の沢峠 09:40
振り返ると通ってきた白谷丸や砂地が見えます

案内板に沿って進むと   バァ〜っと視界が開けて
シオガマギク     ここも気持ち良い草原です

湯の沢峠のお花畑

青空に向って咲くシシウド
お花畑が広がります

▼コウリンカ ▼ハクサンフウロ ▼シモツケソウ
コウリンカ ハクサンフウロ シモツケソウ

8月の半ば過ぎが見頃と聞いていましたが、少し時季が遅かったようで
白谷丸に比べるとお花は少なかったですが、気持ち良い空間です。

お花畑を抜けてさらに歩くと

大蔵高丸1781m 10:15
大蔵高丸

雲の帯が延びて南アルプスが見えなくなって、富士山も隠れてしまいました
ほとんど平らな山頂で、雲がなければ正面に富士山が見えます

白谷丸が素晴らしかったこともあって、その後の湯の沢峠、大蔵高丸は何となく見劣りします。
次のハマイバ丸までは30分くらいですが、ここまで思った以上に距離があって、ひと山越えて
来たので、戻るのも同じくらいの時間がかかるので、今日はここでお終いにしました。

お花畑を通って戻ります 10:30   白谷丸へ登り返しが結構、キツイです
湯の沢峠を通過 10:55     やっと白谷丸に戻ってきて

白谷丸で木陰を見つけてランチタイム 11:40〜12:40
お花畑の中でランチです   自家製パンのサンドイッチ&コーヒー

お花を愛でながら戻ります   白谷丸を登って
ハナイカリ     黒岳に到着 13:00

急坂を下って
大峠まで下ってきました     大峠PSに到着 13:45

大月ICから中央高速で小淵沢へ
小淵沢の道の駅で買い物をしてから八ヶ岳荘に向います

八ヶ岳荘」に到着 夕食で〜す♪
早速、お風呂で汗を流してから洗濯して   後から出てきたアツアツ天ぷら

今回は地図を見てコースを決めましたが、横に歩いても距離が長くなるだけでした。失敗。
湯の沢峠からは滝子山の方に足を延ばして、大峠からは雁ヶ腹摺山から姥子山か今日行った黒岳から白谷丸が正解だと思います。
それでも思いかけずすごいお花畑の白谷丸を見つけたのは収穫でした。
大峠は湯の沢峠より道もよくて行き易いので、秋か冬には雁ヶ腹摺山に行ってみたいです。