2012年 場         所 天  気
08月29日(水) 丸山2329m高見石〜中山展望台(北八ヶ岳)
高見石からの白駒池
八ヶ岳荘07:00→(八ヶ岳鉢巻道路・メルヘン街道)→08:15麦草峠P

麦草峠P08:30→09:35丸山09:50→10:05高見石10:45→11:35中山展望台(ランチ)12:40→13:30高見石→14:10白駒池→14:50麦草峠P

麦草峠P→(メルヘン街道・八ヶ岳鉢巻道路)→たてしな自由農園→八ヶ岳荘

昨日は南八つだったので今日は北八つというわけではありませんが、以前に「ニュウ」に行ったときに
高見石は通りましたが、「丸山」には未だ行っていなかったので、今回行ってみました。
丸山は低い小さなお山なので、東京からわざわざ行くほどではありませんが、
八ヶ岳荘からだと南から来たといっても1時間ちょっとで着きました。近いですねぇ

鉢巻道路から蓼科山を見ながら
メルヘン街道へ入ります
麦草峠Pに到着 08:15
メルヘン街道をクネクネ走ると     40台くらい停められますが、朝は15台くらい

Pを出るとすぐに麦草ヒュッテ 08:30   ヒュッテから少し歩いて丸山に向います
ここは標高が2127mあります     すぐに八ヶ岳らしい道になります

この辺りの苔は「チシマシッポゴケ」というそう
急な苔生したイワイワを登ります     急登が緩くなって標識が出てきて
  左に行くと・・・

丸 山2329m 09:35
丸山山頂

見晴らしのないショボイ山頂です(笑)
山頂はこんな感じ

高見石に下ります 09:50   15分ほど歩くと小屋が見えて
見晴らしのない木立の中を歩きます     高見石小屋に着きました

高見石 09:05
小屋の横からイワイワを登ります

イワのてっぺんから白駒池

高見石はチョコチョコと登れて、上からは絶景が楽しめるアミューズメントですね
遠くに浅間山と外輪の黒斑、その左には赤ゾレが見えます

高見石から下りてきて、まだ時間が早い(10:45)ので、
中山展望台まで行ってみることにしました
中山峠に向います     木立の中のダラダラ登りが続きます
  イワゴロが終わるとこんな道です

中山展望台 11:35〜12:40
中山峠展望台。北アルプスの方は雲で見えません

去年登った西天狗、東天狗はすぐ隣
蓼科山には上に雲がかかってます

この前に来たときは秋でしたが、雪が吹雪いてエビの尻尾ができていて
メチャ寒かった覚えがありますが、今日は風もなくて穏やかな展望台です

イワの上でランチ。カップうどんとランチパックです
ミニトマトとオレンジ   うどん出来ました〜(笑)

展望台で北八つを満喫して、下ります 12:40   高見石小屋に到着。白駒池に向います 13:30
つまらない道をひたすら下って     イワゴロから木道になると

白駒池 14:10
秋ほどではないけど美しい♪

あまり突先には行かず写真撮ってます(笑)

白駒荘の前を通って   「白駒の奥庭」の中を通って
白駒の池のPへの道を突っ切って     「白駒の奥庭」は初めてですが、きれいなところです

麦草ヒュッテが見えてきて
ヒュッテの前の咲き残りのヤナギランがきれいでした     麦草峠Pに到着 14:50
  麦草峠Pに到着

今日も1万7千歩。きのうの西岳と同じです

八ヶ岳荘に戻って  今回、最後の夕食で〜す
お風呂で汗を流して、洗濯して、   あとから出てきた「ナスの包揚げ」・まるまる2本は多過ぎです(笑)

今日は、北八つの下をウロチョロした感じで、山に登った感じはありませんでした。
丸山も山頂の雰囲気はまるでないし、せいぜい小一時間かかって高見石から中山展望台までが
山歩きみたいな感じだったかな?
元々、今回は山登りというよりも、暑さを逃れてのんびりしたくて来たので、
これもアリですかねぇ。考えてみればこういう時間の過ごし方も贅沢かも