2012年 場         所 天  気
10月31日(水) 西 岳 2398m
西岳からガスに煙る編笠山

八ヶ岳荘07:25→07:30第5配水池→08:15千枚岩→10:25西岳(ランチ・休憩)11:50→千枚岩→13:55第5配水地→14:00八ヶ岳荘

八ヶ岳荘に来ると、毎回のように、ここから歩いて登れる西岳に行くようになります。
西岳は、teel隊の足で、普通に歩くと3時間ですが、山頂に着くまで全くと言っていいほど眺望はありません。
道も一応、山と高原地図では実線ルートになってますが、標識は壊れてるわ目印テープはほとんど無いわで
初めての人はマゴつくようなコースで、わざわざ遠くから来て登る人は殆どいません。
なので、とても静かな山歩きが楽しめます(笑)。今度は赤テープ持参で登ることにします

八ヶ岳荘の中を通って出発 07:25
八ヶ岳荘の中の紅葉もきれいです

外に出て、森の中を抜けて行きます   配水地の向いの「多摩市民の森」を抜けて
5分ほどで第5配水地です。     木立の中を歩きます

標識も落ち果てて(笑)
千枚岩の周りを通って     明るい笹原に出て、緩い登りになります
  この辺りは標高が低いのでカラマツの紅葉がきれいです

1時間半ほど歩くと、南が開けたこのコース唯一の眺めのあるところに出ます
編笠山の稜線が見えます

急な登りをエッチラ、エッチラ
ここから先は急な登りが続きます
標高1990m。八ヶ岳荘から600m登った計算です。あと400m登ると山頂です。
  山頂が近くなると、周りの木が低くなって足元には霜柱が出来てました

西 岳 2398m 10:25
西岳山頂

ガスの彼方に権現がやっと見えます
少しガスがとれて編笠山が見えるようになりました

一瞬、晴れ間が出たらこんなにキレイ
うなじお山とは思えないくらいの変わりようです

今日はお天気はハズレ!! 何回も来ていると、こういう時もありますよね
今の時期の八ヶ岳は、赤岳は少し白くなっていますが、それ以外のお山は未だ雪はありません

日が射さない山頂で寒々しいランチです(笑)
寒いときに暖かいコーヒーは美味しい♪   今日は珍しくカップ麺の昼食

寒い、寒いと言いながら、誰も来ない山頂で雲の切れるのを待ちながらカップ麺を食べて、
1時間半近く長居をして、結局、諦めて下ります(笑)

下ります 11:50   広場まで急坂を下りてくると、ホッ
最初は、急な下りが続きます     周りの紅葉を眺める余裕が出てきます

明るい笹原の中を下って
千枚岩を通って     「多摩市民の森」の中を通って
  第5配水地に戻ってきました

八ヶ岳荘に帰還です 14:00
今日は2万5千歩でした

八ヶ岳荘の紅葉

「八ヶ岳荘」最後の晩餐?はお鍋でした
後から出てきたのは、またしても「天ぷら」でした

今日の西岳はハズレでしたねぇ、それでも、何度も来ていると、こういうときもあるさ!っということでまぁまぁ納得(笑)
早く戻ってきたので、八ヶ岳荘のなかの紅葉を楽しんで、部屋に戻りました。
今回は、泊まりはteel隊だけで、全館貸切。まさに管理人付の巨大別荘でした(笑)
夕方4時頃には調理場に電気が点いて、板さんが食事の準備をはじめますが、我々だけの食事作りかと思うと
何となく申し訳ない感じでしたヨ。板さん、毎日、美味しい食事をアリガト♪