2012年 場         所 天  気
11月13日(火) 本仁田山1244m〜川苔山1364m(奥多摩)

05:00→一般道/新青梅街道・青梅街道→06:50鳩ノ巣駅P

鳩ノ巣P07:00→<花折戸尾根>→08:40ゴンザス尾根分岐→08:45チクマ山→09:25奥多摩駅分岐→09:30本仁田山09:40→10:15大ダワ→11:20舟井戸→11:45川苔山(ランチ)12:35→13:00舟井戸→14:25大根山ノ神→15:15鳩ノ巣P

鳩ノ巣P→→(青梅街道・新青梅街道)→かたくりの湯→新青梅街道→

今回は、奥多摩の鳩ノ巣駅から本仁田山(ほにたやま)、川苔山に登ってきました。
両方とも去年、別々に登りましたが、どちらも急登続きで、一つだけでも結構、大変だった覚えがあります。
鳩ノ巣の標高は約300m、本仁田山との標高差は900m、川苔山との標高差は1000mを越えます。
本仁田山から川苔山は、一旦、大きく下って、大ダワからは去年、川苔山の下りに通って難儀したノコギリ尾根を登るので、
時間もかかるし、teel隊の脚力からすると、かなり頑張らないといけません。

家を5時に出て青梅街道をひた走り   途中、御岳山を左に見ながら
青梅を過ぎると山が近くなってきます     青梅線と併走です

鳩ノ巣駅Pに到着 06:50
今日は空いていて、10台ほどが停まっています

鳩ノ巣から本仁田山は破線コース(花折戸尾根)ですが、道はしっかりしているので、迷う心配はあまりありません。

Pの向いの青い、細い橋を通って出発 07:00   民家の上の急坂を5分ほど登ると標識が出てきます
標識も出ていないし、とても登山口とは思えません     標識から10分ほど登ると白丸ダムが下に見えます

橋を渡ってから、ずっと急登が続きます
途中、伐採地に出ると明るくなります     笹で踏み跡が良く分からないところもあります
  大岳山、御前山。御岳山の奥多摩三山がシルエットで見えます

1時間40分でゴンザス尾根分岐 08:40
紅葉がきれいです
足元もカラフルな落葉がいっぱい
  少し傾斜が緩くなって、しばらく歩くと・・・

チクマ山 08:45
山頂というよりも尾根上の小さなピークです

樹間から本仁田山が見えてきます   チクマ山から40分で奥多摩駅からのルートと合流
また急登になってきます     分岐から5分ほどで右が開けてくると・・・

本仁田山 1244m 09:30
本仁田山山頂

晴の予報だったのに、周りは真っ白!!
晴れると、この間から富士山が見えるんですが・・・

かなりの急坂を2時間半登り続けてこの景色はガックリきます(笑)
本仁田山は、大した眺めはありませんが、それでも西方向に富士山が見えて、東の方は開けています。
次の川苔では晴れるといいんですが、このドンヨリさ加減だとダメかも・・・・です。

眺めもないので川苔山に向います 09:40   きれいな紅葉の中を歩きます
川苔山まで3.5キロ     コブタカ山。大ダワに向います

激下りです
道は険しいですが、景色がきれい     激下りが一段落して
  奥多摩の紅葉を満喫です

本仁田山から35分で大ダワ
舟井戸に向います

また、急登になります  分岐。通常ルート(右)は途中の橋崩落で通行止なので、
 難所のノコギリ尾根(左)を通ります
まだリンドウがいくつも咲いていました     「悪路・急坂のため通行注意」です

ノコギリ尾根。急登なのと道がはっきりしないので大変!
急登は一段落しましたが、道は分かりづらいです     舟井戸に着きました 11:20
  大ダワから1時間5分かかりました

落ち葉を踏みながら歩いていくと・・・
尾根に出ると人がたくさん
東京都のレンジャーがゴミ片付けのお仕事中でした。ご苦労様!
  やっと着きました

川苔山 1364m 11:45
川苔山山頂

何も見えなくても、人気のお山なので平日でも人が多いです。今回も20人くらい
雲取山方面。ホントなら富士山も見えるのに・・・残念!!

ガスの中で傷心のランチです(笑)
いつものサンドイッチとコーヒーです

何とか頑張ってお昼前に着きました。4時間45分歩き続けて、この天気はないだろう!!ガックリです
川苔山は奥多摩駅からバスで川乗橋で降りて歩きはじめて「百尋の滝」を通って登ってくる人が多いです。
百尋の滝は行ってみたいのですが、ここから1時間半下らないと行けないので。今日のルートでは無理。

ガックリしながら落葉の道を下ります 12:35   奥多摩の紅葉を満喫しながら歩きます♪
舟井戸13:00。鳩ノ巣駅に下ります     奥多摩人工林が多いので、杉や桧のところは紅葉しないからマダラです

見惚れてます(笑)
地味な落ち着いた紅葉です     下に車道が見えてきて
  林道を5分くらい歩くと

大根山ノ神 14:25
山頂からlここまで1時間50分
「大根山ノ神」は、川苔山、本仁田山、大ダワなどからの道の合流点になります

林の中を下り続けて   駅までテクテク下ります
鳩ノ巣の町が見えてきました     鳩ノ巣駅のPまで戻ってきました 15:15

鳩ノ巣P到着 15:15

〆の温泉は「かたくりの湯
かたくりの湯   カキフライとミックスフライの早夕を食べて帰りました

今回は天気予報は全くハズレで、眺望は全くダメなトホホな山行きで、歩いているときには、
5時間近くヒーヒー言いながら登って、この景色はなんだ!!って思いましたが
レポを作っていて写真を見ると、曇り空の落ち着いた紅葉もきれいなもんだなぁ、なんて思います(笑)
たかだか1200、1300mの山ですが、久しぶりに本気で一生懸命登ったお山で、それなりの充実感がありました。
奥多摩の奥深くて面白い一面を見た気がしました。