2012年 場         所 天  気
11月20日(火) 掃部ケ岳1449m〜杏ヶ岳1292m(榛名)
掃部ケ岳西峰から榛名湖をのぞむ
05:20→関越道・高崎IC06:46→406号線/126号線→07:35湖畔の宿記念公園P

湖畔の宿記念公園P07:50→08:20硯岩→09:00掃部ヶ岳09:15→10:15杖の神峠→11:10杏ヶ岳(ランチ・休憩)12:10→12:50杖の神峠→<林道歩き>→13:30湖畔の宿記念公園P

湖畔の宿記念公園P→よしおか温泉→イルクオーレ→関越道・駒寄SIC/練馬IC→

今回は、ほぼ1年ぶりの榛名に行ってきました。買出しも兼ねて(笑)
コースは前回と同じ掃部ヶ岳(かもんがたけ)から杏ヶ岳(すもんがたけ)。多分、榛名で一番のロングコースです。
紅葉も終わって、イルミが始まる前の榛名は閑散、静かです。
お天気も良くて、秋の日差しを浴びながらのんびり下っていたら携帯が鳴って・・・・
山歩きが終わってから、思いもかけないサプライズがありました♪

関越道をひた走り   榛名なので高崎ICで降りて 06:46
北関東道の辺りから榛名の山群が見え出します     一般道をひた走り。山道を登って、榛名湖が見えてきました

湖畔の宿記念公園Pに到着 07:35
バスも停まれる広い駐車場に1台だけ

支度をして登山口に向います 07:50   榛名吾妻荘の脇の登山口から登りはじめます
途中、硯岩が見えてます     早速、階段です

分岐に出て、まずは硯岩へ
エッチラ登っていくと

硯 岩08:20
木に貼り付けた小さなプレート発見

硯岩から掃部ヶ岳に向います   階段が続きます
掃部ヶ岳へ登りはじめると最初は笹原ですが・・・     途中、湖畔の宿記念公園からの道と合流します

記念公園分岐の少し先から榛名外輪が俯瞰できます
榛名外輪(山群)一望

階段が終わって一歩きすると・・・
山頂が見えてきて

掃部ケ岳 1449m 09:00
掃部ヶ岳山頂

山頂からは榛名湖は殆ど見えませんが、西には雪を被った浅間山と外輪がクッキリ
掃部ヶ岳山頂。日が当たって下はグチャグチャ

今日は殆ど雲もなくて抜群の展望です。写真には写りませんでしたが、富士山も上の方が見えました。
掃部ヶ岳は何年か前に登山道が整備されて、山頂までの8割くらいが階段になりました。
浅間隠山のように登山道が荒れて、手の施しようがないのも困ったものですが、
山頂までの殆どが階段っていうのもねぇ、難しい

先が長いので、杏ヶ岳に向います 09:15 大きく下って登り返すと西峰
腰の辺りまでの深い笹原の中を下ります     ここから見る榛名湖が一番きれいなような気がします♪

途中で杏ヶ岳が見えます(一番奥の山)
左に杏ヶ岳を見ながら下ります     耳岩を通って
  杖ノ神峠への分岐を左に折れて

振り返ると後は掃部ヶ岳   下のお地蔵さんのところを通り抜けると
笹原の中を激下っていきます     林道のある杖ノ神峠に出ます

杖の神峠 10:15
林道からは浅間山がきれいに見えました
掃部ヶ岳から丁度1時間かかりました。林道を渡って杏ヶ岳に向います。

道路を渡って登山口の階段を登ります   杖の神峠からは急登ですが、階段より歩き易い
杏ヶ岳登山口     榛名湖がずいぶん遠くに見えるようになりました
杏ヶ岳(1292m)より高い
鷲ノ巣山(1317m)を越して行きます
鷲ノ巣山からは一旦、激下りです     ピークを2つ越して
  最後のピークには祠があります

榛名湖も見えなくなると・・・
やっと山頂?

杏ケ岳 1292m 11:10
杏ヶ岳山頂

小さい山頂で、榛名も浅間も周りの木に遮られて良く見えません
山頂の祠です

お天気も良くて、山頂は風がないのでポカポカランチでまったりです
コーヒーはいりました〜   リンゴと柿
いつものトーストサンドです

杏ヶ岳は、杖の神峠からこの山より高いピークを2つ、3つ越えて来るので、この尾根のドン詰りの感じ

まったりして、下ります 12:10   祠を通り過ぎて、今度は下り
一旦下って、また登り。満腹なのでキツイです(笑)     正面が「鷲ノ巣山」

樹間から榛名湖の湖面が見えるようになってきて
鷲ノ巣山通過です     階段を降りると杖の神峠です 12:50
  ここからは林道歩きで下ります

林道からは掃部ヶ岳   どんどん下ると榛名湖の湖面が見えてきて
手前の尾根越しに榛名富士、相馬山     湖畔の宿記念公園Pは朝と同じで車はteel隊の1台だけ

記念公園Pに戻りました 13:30

杏ヶ岳から下っている途中で「赤城の詩」さんから電話がありましたが。電波が悪くて途中で切れてしまったので
ここから電話を入れてみると、昨日、メールで榛名に行くことは連絡してあったので、「久しぶりお茶でも飲まない?」
の嬉しいお誘いが・・・・・。勿論OKで、折角なのでメアドの分かる群馬の山のお友達にメールして、急遽、ミニオフ会が成立

途中、「はるな酪菜館」で買出しをして 〆の温泉は「よしおか温泉
お店の中に「絵になる群馬」のポスターが。このポスター、好きです!!     寒いので、結構、混んでましたよ

当日の突然メールにもかかわらず、「K2カップル」さんご夫妻、「のろのろ風風」さんご夫妻も参加してくださって、
「赤城の詩」さんご夫妻とteel隊で、8名が前橋のイルクオーレに集まってミニオフ会(敬老会?)になりました。
5月の赤城のアカヤシオオフ会以来だったので、話は尽きることなく、楽しいひと時を過ごしました

今日は、お天気に恵まれて、1年ぶりの榛名を気持ちよく、歩きました。
杖の神峠から杏ヶ岳の間にある「鷲ノ巣山」は杏ヶ岳より標高が高いのに、高原地図では山名だけで
標高も記載されていないのが、不遇のお山のようで、いつも気になります(笑)

今日は山を降りてきてから思いもかけないサプライズがありました。
突然メールにもかかわらず、8人も集まれたのは驚愕でしたが、
携帯にメアドが入っている方にしか御連絡できなかったのが残念でした。
楽しいひと時を過ごすことができて、皆さんに大感謝です!!!