2012年 場         所 天  気
12月27日(木) 三方分山1422m〜パノラマ台1325m(精進湖)
パノラマ台からの子抱き富士
05:25→中央道・調布IC05:57/河口湖IC07:05→富士パノラマライン→07:30精進湖P

精進湖P07:45→08:45女坂峠→09:20三方分山09:30→10:00精進峠10:20→11:00パノラマ台(ランチ)12:20→12:28精進湖分岐→13:05精進湖P

精進湖P→紅富士の湯→中央道・河口湖IC/高井戸IC→

よませ温泉から帰ってきて、年内にお山に登っておきたいなぁと思って、
今年の登り納めに4年ぶりに精進湖の三方分山、パノラマ台に行ってきました。
ここから見る富士山は、手前の大室山が懐に抱き込むように見えるので「子抱き富士」と呼ばれていて、
僕的には一番好きな富士山です。今年最後のお山なので、その姿が見られると良いのですが・・・

中央道を大月から河口湖へ
笹子トンネルが未だ通行止なので
名古屋方面には行けません。
  精進湖に向っていくと空はドンヨリ
河口湖ICからは大きな富士山が見えます     道路の温度計は−5℃

精進湖Pに到着 07:30
外は−4℃。寒いです

支度をして出発 07:45
バス停2つを車道歩きです
  古い集落の中を抜けて行きます
「精進」バス停のところを左に入って     グルっと左回りで周回します

壊れかかった茅葺屋根の家を過ぎると山道に
山道に入っていきます。ここまで15分〜20分くらい     三方分山が見えてきて
  尾根に出ると

女坂峠 08:45
古いお地蔵さんが数体置かれています

峠からは三方分山が見えてます   峠から先は尾根のアップダウンが続きます
樹間から精進湖が見えます     空は青空なんですが、周りのお山は見えません

下ったかと思うと
登って・・・・     道の傍らに雪が残っています
  寒いので道はカリカリで助かります

三方分山 1422m 09:20
三方分山(さんぽうぶんざん)山頂

広〜い山頂ですが、樹林の中で眺めはあまりありません
この方向に富士山が見えるんですが、今日は影も形も・・・・
晴れるとここからもきれいな富士山が見えるのですが、今日は何も見えません。
富士山が見えないと、何もすることがないので、少し休んでパノラマ台へ向います。

パノラマ台へ向います 09:30   5分くらい歩くと小さな祠がある「精進山」
富士山は見えませんが、右に雪の南アルプスが良く見えます     この祠があるだけで、山頂標識はありません

精進山から先は下りに下って・・・
途中、木に白い帯が巻き付けてある道が100m以上続きます。白帯は何か不明     下りきったところで精進湖からの道と合流
  ここが精進峠

精進峠 10:00〜10:20
ここで20分ほど小休止
「ハノフマロ」(パノラマ台)の標識は4年前から直っていません(笑)

パノラマ台へ 10:20   精進峠から結構、あるんですよね
富士山が見えるといいなぁなんて思いながら登ります(笑)     後に三方分山が見えてます

アップダウンを繰り返すとパノラマ台が見えてきます
精進湖から直に登ってくる道と合流して     なだらかな道を歩いていくと
  東屋のあるパノラマ台に着きました〜

パノラマ台 1325m 11:00
パノラマ台

パノラマ台に着いたら富士山が見えました〜♪。左下の小山が大室山
パノラマ台からの富士山をアップで

右には南アルプス。左に塩見が頭を出して 下に精進湖、尖ってるのが毛無山、
その奥に十二ヶ岳
高いのが北岳。左へ間の岳、農鳥岳     右には下に本栖湖、正面が竜ヶ岳、その右奥が雨ヶ岳

富士山眺めながら独占でランチタイム♪
長野で買ってきたリンゴ+ミニトマト   今日のランチは自家製パンのトーストサンドとコーヒーです

途中まで富士山の姿は全く見られなかったので半ば諦めていましたが、山頂に着くとクッキリでは
ありませんが、70点くらいの子抱き富士山見られて良かったです♪♪

東方向に見えるお山の峰々

富士山を堪能して下ります 12:20   途中、パノラマ平からの子抱き富士
精進湖に直に下りる分岐を右に下ります     手前の大室山がかなりハッキリ見えてます

ドンドン下って精進湖が近くなってきて
下の道路が見えてきて     車道に出て
  湖畔のPに着きました

湖畔のPからも富士山がクッキリ
Pから振り返ると三方分山からパノラマ台への尾根がきれいに見えました

おつかれさまでした 13:05
今日は1万6千歩でした

〆の温泉は、いつもなら御坂方面に行くのですが中央道が不通なので山中湖の「紅富士の湯
中で野菜も売ってます   ヒレカツとスタミナ焼の早夕を食べて

4年ぶりの三方分山、パノラマ台は、何とか最後に富士山が見られて、良い登り納めになりました♪
今年は、夏には大きいお山に3つ登れたし、怪我もありましたが(笑)、
年をとりながらも、自分的には良く歩けたのかなと思います。
夏の暑さと冬の寒さが堪える年になりましたが、来年もポチポチ、お山歩きを続けていきたいです。

皆様も良いお年をお迎えくださいませ