2018年 場         所 天  気
12月17日(月)〜19日(水) 京都めぐりpart 5 その2
平等院鳳凰堂

1日目(12/17 月)
05:55 → 06:56 東京駅 →(新幹線こだま) → 10:37 京都駅 →(地下鉄 烏丸線/東西線) → 11:15 醍醐駅

醍醐駅 → 11:30 「醍醐寺」 13:00 → 13:15 「隋心院」13:40 → (ランチ) → 14:40 「勧修寺」 15::15

小野駅 15:30 →(地下鉄東西線)→ 16:00 烏丸御池駅 → 16:05 ハートンホテル京都

2日目(12/18 火)
07:50 → 烏丸御池駅 →(地下鉄烏丸線)→ 08:15 国際会館駅 08:33 →(バス)→ 08:55 大原

大原 → 09:10 「三千院」 10:15 → 10:20「宝泉院」 10:45 → 11:20 「寂光院」 12:05 →(ランチ)→ 12:55 大原バス停 →13:25 国際会館前 →(地下鉄烏丸線)→ 13:35 今出川駅 → 13:45 「承天閣美術館(相国寺)」 15:15 → (お茶) テクテク歩き → 16:30 ハートンホテル京都

3日目(12/19 水)
07:55 → 烏丸御池駅 →(地下鉄烏丸線/JR奈良線)→ 08:55 JR宇治駅

JR宇治駅 → 09:10 「平等院」 10:25 → 10:40 「宇治上神社」 10:50 → (ランチ) → 12:00 JR宇治駅 (JR奈良線)→ 12:35 京都駅 12:40 → 13:05 「京都国立博物館」 14:45 → 15:10 京都駅

京都駅 16:08 →(新幹線こだま)→ 19:47 東京駅 →

3日目(12/19 水)

今日は最終日。夕方には東京に戻ります。
今日は前回のリベンジで宇治の平等院と京都の国立博物館に行く予定です。

8時少し前にホテルを出て、地下鉄で京都駅へ
JR奈良線に乗り換えてJR宇治駅に到着 08:55
駅前には大きな茶壷のポストがあります。     標識に沿って歩いて
  10分ほどで平等院に着きました。

平 等 院(びょうどういん) 09:10
朱塗りの門の前で拝観料を払って
中に入ると、おぉ〜キレイ     まだ秋が残っているよう♪
  きれいですねぇ♪

鳳 凰 堂 お天気も良かったし、きれいに撮れました♪
入口の奥から鳳凰堂

本 殿 (マウス・オン)
枠の中に阿弥陀如来のお顔が

鳳凰(左)   ミュージアムの前は椿がきれいに咲いて
鳳凰(右)     鐘楼

平等院は鳳凰堂に尽きますね。造形が美しいです。
説明を聞いていて思ったのは、ここは日本語の説明しかないのです。
世界遺産で外国人も多いのに残念です。韓国に行ったとき、百済の世界遺産を見たときは、
日本語、中国語はもちろん、時間を分けて英語、ドイツ語まで使って説明していました。

平等院を出て、橋を二つ渡って
川には鵜飼いの屋形船がたくさん並んでいます。     宇治神社の中を通って
  宇治神社。維新後、宇治上神社と分かれたそう

宇治上神社(うじがみじんじゃ) 10:40
参道の正面に見えるのが拝殿です

拝 殿
円錐形の「清めの砂」のある拝殿

本 殿
宇治上神社本殿の狛犬

宇治橋を渡ってJR宇治駅に戻ります。
街中を通って

駅前の「中村藤吉本店」でランチ&スウィーツ
お茶屋のお店の奥が甘味処になっています   きつねうどん(小スウィーツ付)と奥さんは大きな「抹茶ゼリー」

JR宇治駅から京都に戻ります。 12:00
JR宇治から京都駅までは30分ほど     京都駅に着いて、歩いて京博へ
  七条大橋を渡って

京都国立博物館(きょうとこくりつはくぶつかん) 13:05
右手に立派な旧館があります

平成知新館
特別展示で、「中国陶磁」と「亥づくし」を観ました

旧 館

東博も同じですが、歴史を感じる旧館はほとんど使わず、もっぱら新館で展示を行っています。
大英博物館のように旧館から歴史を感じながら入って新館につながっていけばと思いました。

京都駅に歩いて戻ってきました。 15:10
駅ビルでお土産やお弁当を買って新幹線に

16:08発こだまに乗って東京へ   途中、車内でお弁当を食べて
新幹線は3、4分おきに出てます。スゴ〜イ!   中華弁当と海鮮ちらし寿司です

19:47東京駅に無事、到着です。

今回は街中から離れた少しマイナーなお寺を中心に周りました。
今回、思いもかけず素晴らしかったのは「承天閣美術館」。できれば今一度行きたいですね。

京都は何度行っても新発見があって、街を歩いていても感じる文化の香りが
なんとも心地良くて、飽きないところですね♪