2019年 場         所 天  気
01月14日(月)〜17日(木) 沖 縄 の 旅 Part3 その1
「琉球村」のエイサー
1日目(01/14)
12:45 → (地下鉄・京急) 羽田空港国内線駅 14:00 → 羽田空港 14:45 →JAL919便 → 那覇空港 17:35
18:00 那覇空港 →18:15 ABCレンタカー 18:30 ルビー → (58号線) → 20:45 恩納村 かりゆしビーチリゾート

2日目(01/16)
08:10 → 09:30 美ら海水族館 → 12:30 きしもと食堂(ランチ) → 13:20 ナゴパイナップルパーク → 15:10 琉球村 → 16:50 長浜製菓 → 17:10 残波岬 → 17:30 読谷村 残波岬ロイヤルホテル → 御菓子御殿

3日目
(01/17)

08:15 → → 09:30 おきなわワールド(玉泉洞) → 11:40 玉城城跡 → 12:05 くんなとぅ(ランチ) → 13:05 平和祈念資料館 → 15:05 道の駅いとまん → 16:10 3ピースカフェ → 17:00 糸満市 サザンビーチホテル → 糸満漁民食堂

4日目(01/18)
08:30 → 09:15 ABCレンタカー(返却) 09;20 → 09:50 那覇空港 11:30 →JAL904便 → 14:00 羽田空港 → 羽田空港国内線駅 → (京急・地下鉄) →

冬の沖縄も今年で連続3回目になります。
もう世界遺産になっているグスクは全部行ってしまったし、去年は北の方を周ったので、
今回は主に南の方に行ってみました。
この時季の沖縄は何と言っても暖かさ魅力です。晴れれば日なたはジリジリするくらいだし、
半袖のTシャツ一枚で過ごせる、本土では考えられない暖かさです♪

今回行ったところ

ゆっくり出発・早目のお帰りの格安ツアーなので、早昼を食べて家を出て、地下鉄、京急を乗り継いで
羽田国内線ターミナル駅に14:00前に到着。飛行機は列車旅と違って、持物検査や搭乗手続きあるので時間がかかりますね。

1日目(01/14)

14:45発JAL919沖縄行きで出発です。
この飛行機に乗ります

JAL919便

無事、那覇空港に到着 16:35
空港からレンタカー屋さんの車で会社へ     レンタカー屋さんで車を借りて 18;15
  ピンクのマーチで出発。18:30

途中、「ルビー宜野湾店」で夕食を済ませて
今回は空いてました。   Eランチと麩チャンプルーの夕食

恩納村の「かりゆしビーチリゾート」に到着。 20:45
チェックイン   目の前は海なので真っ暗!

毎年来ているので、比較的順調にホテルまで着きました。

2日目(01/15)

朝、起きるとこんな景色でした。   朝食バイキングをしっかり食べて
愉快なシーサーがたくさん置いてあります   今日は二人とも洋食

ホテルを08:10に出て、美ら海へ
途中、道の駅許田で割引入場券を手に入れて     海岸線を走って
  正面は八重岳

美ら海(ちゅらうみ)水族館 09:30
入口のモニュメントも大きなジンベイザメです。

巨大水槽を泳ぐジンベイザメ。10m近くの巨体で、ゆっくり泳ぎます。
下から見るとこんなです。

こちらも巨大なエイです。
ジンベイザメの周りにも魚がたくさんくっついてます。

砂地から顔を出すチンアナゴ   イトヒキアジ
発光するセナサジベラ     ブルーフィッシュ

美ら海水族館全景
伊江島が近くに見えます

今回で2回目ですが、とにかく魚の種類、大きさがすごいです!!
入場料は1600円くらいしますが、巨大な施設の維持管理は国じゃないと出来ないスケールです。

お昼は「きしもと食堂八重岳店」で沖縄そば 12:30
前回は本店で行列したので、今回は八重岳店へ   沖縄そば(大)とジューシー。食べ過ぎました!!

ナゴ・パイナップルパーク 13:20
ツアーに付いてた無料券で行ってみました

まだ実の付いていないパイナップル畑の中をトロッコバスで回って(笑)
駐車場からこんなトロッコバスで周ります、

屋内は熱帯植物がいっぱい   途中のベンチでひと休み
ブーゲンビリアもきれいに咲いて・・・     半袖シャツ1枚です
無料券があったので入ってみましたが、これといった面白い物はありませんでした。残念!

琉 球 村 15:10
去年、記念写真を撮った沖縄美人の王妃様と入口でバッタリ!早速、今回も(笑)

大きなシーサーがお出迎え   旧仲宗根家住宅
ここから園内に     中で機織りをしてました

外でショーがはじまりました。
カラフルなお獅子が出てきます

エイサーや沖縄古武道の演舞もあって楽しめます♪
ラストは98歳のおばあちゃんが出てきて、一升瓶を頭に乗せてみんなで踊ります。

古民家の中では沖縄舞踊も   タダ券でジェラートもいただいて
沖縄の美人さんですね     水牛がサトウキビを搾っています
ここは去年も来ましたが、展示やショーが面白いです。ここもツアーに付いてる無料券で入れます。

「ちんすこう」の長浜製菓で工場見学 16:50
今日のお仕事はもうおしまいのようでした(笑)     ホテルに入る前に残波岬へ行ってみました 17:10
  岬らしく灯台があって、観光客が結構いました

今日お泊りの「残波岬ロイヤルホテル」に到着 17:30
チェックイン   部屋の写真、撮り忘れ。今日は1万3千5百歩でした

ホテルの隣の御菓子御殿で、お昼の食べすぎでお腹が空かないので、焼きそばで夕食(笑)
   部屋に戻って、コンビニスウィーツのデザート

今日の「美ら海水族館」は、一昨年から2回目ですが、相変わらずあのスケールには圧倒されました。
北海道の旭山動物園と、沖縄の美ら海水族館は楽しめる施設の双璧ですね!!
「琉球村」は去年に続き2回目ですが、去年は雨模様でショーは屋内でしたが、今回は外で見られたので、
迫力もあって楽しかったです。ツアーの無料券で入れるし・・・・(笑)
パイナップルパークは、・・・・・ですね。あまり面白くなかったです。