2012年 場         所 天  気
08月20・21日(月・火) 鹿島槍ヶ岳2889、爺ヶ岳2669m その
朝陽に映える鹿島槍ヶ岳
20日(1日目)
03:00→調布IC→中央道・調布/長野道・豊科IC06:09→147号線・45号線→07:00柏原新道PS

柏原新道PS07:25→10:20種池山荘10:35→11:20爺ヶ岳南峰11:25→11:40爺ヶ岳中峰(ランチ)12:30→13:20冷乗越→13:35冷池山荘(泊)

21日(2日目)
冷池山荘05:10→06:10布引山06:20→07:00鹿島槍南峰07:40→08:15鹿島槍北峰08:25→09:00鹿島槍南峯09:10→10:05冷池山荘10:25→10:35冷乗越→11:25爺ヶ岳中峰下→12:10種池山荘13:05→16:00柏原新道PS

柏原新道PS→薬師の湯→四川→長野道・豊科IC/中央道・高井戸IC→

心配だったお天気は、朝起きたら小屋から鹿島槍がバッチリ見えてます♪
体の方は疲れてはいますが、足も痛くないし、何とか大丈夫そう
同じ部屋の群馬・渋川隊が3時起きして出発したので、teel隊も4時半前に起きて、準備を始めました。
自炊室で持ってきたホットケーキとコーヒーの朝食を済ませて、荷物を置いて、5時半前に小屋を出発しました。

21日(2日目)

自炊室でホットケーキを焼いて、コーヒーを淹れて朝食です。
ホットケーキを焼いてます
朝、パンが食べられるのと、朝食時間を気にしなくて行動できるので
去年の常念小屋からこのスタイルにしています。節約にもなるし・・・

日の出。食事などでバタバタして、小屋の前の展望台に行ったら、もう雲海の中から太陽が出ていました(笑)
一面の雲海の中から突き出るように出てくる太陽がキレイでした!!

朝陽に映える鹿島槍

小屋の横から出発です 05:25   小屋が下に見えてます
一面の雲海が朝陽に照らされてキレイキレイ♪     途中、テン場を通り抜けて

手ぶらなので鹿島槍を見ながら軽快に進みます
道端のチングルマもきれい     オンタデ
  オンタデ

クルマユリ   オォ〜、剣、立山三山がすぐ近くに・・・!!
ホタルブクロ。大きいです     威風堂々の剣です

立山の左奥には、槍、穂高まで見えてます
槍、穂高をアップで     だんだん登りが急になってきて
  目指すは、まずは布引岳

布引岳2683m 06:10〜06:20
剣岳をバックに布引岳山頂

目指す鹿島槍を指差して
きのう歩いた爺ヶ岳も雲海の上に出ています

布引岳は、鹿島槍の露払いのような役回りになっているのが気の毒なくらい
このお山からの眺めも素晴らしいです。

いよいよ鹿島槍に取り掛かります 06:25   同室だった群馬・渋川隊とすれ違い、しばし歓談
一旦下って、登り返しです     群馬・渋川隊は3時過ぎに早出して登ってきたので、もう下山です。お世話になりました

ガレガレの道を登ります
布引岳が随分、下に見えるようになったので、あと少し     トリカブト
  トリカブト。きれいに撮れたでしょ♪

今回初めて見つけたマツムシソウ   山頂標識が見えてきて・・・
マツムシソウ     みんな休んでます

鹿島槍ヶ岳(南峰)2889m 07:00〜07:40
剣、立山をバックに、鹿島槍ヶ岳(南峯)山頂

360度の絶景に見惚れます♪

剣岳、立山三山。きっと向うからも特徴ある鹿島槍の山容が見えてるでしょう
尾根づたいに五龍岳、白馬岳の稜線が連なっています

五龍岳、白馬岳をバックにパチリ   槍ヶ岳、穂高の山々
五龍岳、白馬岳をバックにパチリ     遠くには左右に八ヶ岳。南アルプスを従えた富士山が・・・

鹿島槍北峰

山頂ですごい眺めをさんざ楽しんで、そろそろ下ろうかと思っていたら、同室だった新潟隊が上がってきて、
北峰まで行かれるとのこと。どうされますか?と聞かれたので、「僕らは十分満足したのでいいです」と答えていたら
傍で会話を聞いていた缶ビールプシューをしていたオジサンから、「折角来たんだから、行かないと後で後悔するよ〜」
なんて言われて、「やっぱりそうかなぁ」なんて思いだして(笑)、行ってみることにしました。

北峰に向けて出発 07:40   一旦、大きく下ります。後は南峰です
イワギキョウがきれいです     これが思った以上の岩場の激下りです

少しなだらかになった雪渓の横を通って、
北峰の登りにかかります
足元は雪渓の上端部で、爺ヶ岳への稜線が見えます     北峰の最後の登りにかかる手前に
  五龍岳への分岐の「吊尾根」があります

結構な急登です

鹿島槍ヶ岳(北峰)2842m 08:15〜08:25
鹿島槍ヶ岳北峰山頂

北峰から見た南峰
すぐ隣の「五龍岳」。下にキレット小屋が見えます

狭い山頂で、五龍岳がすぐ近くに見えます。それでも冷池山荘からここを通って
キレット小屋まで5時間。五龍岳までは11時間だそう

10分ほど山頂で休んで戻ります 08:25   南峰直下の登り返しが大変です
「吊尾根」からの南峰。十分高いですね(笑)     高いところが弱いteel隊には十分な高度感です(笑)

やっと南峰の山頂標識が見えてきて
南峰に戻りました。最後に記念写真を撮ってもらって下ります     楽しかった山頂を後にします。09:10
  お花畑を通って

布引岳への登り   冷池山荘が見えてきました
布引岳の少し下を巻いて     小屋まで戻ってきました 10:05

小屋に戻って、預けたザックを受け取ってトイレを済ませて休憩。
山頂で遊びすぎたので、これからの爺ヶ岳の登りを考えると、同室だった新潟隊、群馬・渋川隊は
今日中の下山予定で下っていきましたが、teel隊の脚力・体力では無理カモ
種池山荘に着いた時間で判断することにして出発しました。

冷池山荘から下ります 10:25   冷乗越 10:35
樹林帯の中を歩きはじめて     剣、立山の上にも雲かかかり始めました

爺ヶ岳は山頂の少し下を巻きますが、登りがキツイです
やっと下りに入って、種池山荘が見えてきますがなかなか着きません     途中、ライチョウ(雌)に遭遇
  雌1羽と子供が2羽でした

やっとこさ種池山荘に到着 12:10
種池山荘

山荘の前のテーブルでランチ
お食事中。お疲れです(笑)   カップ麺&アンパン+残ったホットケーキです
今日中の下山は1時がタイムリミットだと思っていましたが、なんとか大丈夫そうなので
今日の種池山荘の泊まりをここでキャンセルしました

柏原新道を下ります 13:05 「アザミ沢」通過
富士見坂通過     「石ベンチ」で休憩です

いやぁ、キツイです。ヘロヘロを通り越してヨレヨレ(笑)
下りるだけなので時間は気にしないで、怪我だけしないように注意して歩きました

「ケルン」までたどり着いて
やっと端が見えてきました     登山口の少し手前。ロボット状態です(笑)
  着きました〜!!

柏原新道PS到着 16:00
携帯が電池切れで何歩歩いたか分かりませ〜ん

〆の温泉は10分ほど下って、大町温泉郷の「薬師の湯
山荘でもらった割引券で500円でした

夕食は豊科IC近くのスワンガーデンの中の「四川の華
羽付きキョウザ   酢豚定食&炒飯とエビワンタンスープ

このあと、スワンガーデンの中にあるモンベルの直営店を覗いてから、中央道で休み休み家にたどり着きました

鹿島槍は素晴らしい天気に恵まれて楽しい山行きになりました♪
おまけにブロッケンも初めて見られて、予定してなかった北峰まで行けて・・・・
1日で山頂まで行けないお山なので不安がありましたが、危険なところもなく、道も良く整備されていました。
でも、teel隊の脚力・体力では鹿島槍を1泊で往復は無理がありました。
楽しんで歩かないと意味ないですもんねぇ、これも経験かな?、反省です。

20日(1日目)はこちらです。