2013年 場         所 天  気
02月26日(火) 村 上 山1747m(鹿沢)
村上山から浅間・前掛を望む

休暇村鹿沢高原09:15→10:40休憩所→10:50村上山11:15→11:25休憩所11:40→12:25休暇村鹿沢高原

今日は休暇村の裏山になっている村上山にスノーシューで出かけました。
雪遊びのつもりで登りましたが、お天気も良くて、途中の樹間から浅間山も見え出して、山頂では大パノラマが見られました♪
前に遮るお山がないので、低い割には眺めの良くて思った以上に楽しいお山でした。

朝食をガッツリ食べて
僕は和食をチョイス

今日は、朝から良い天気♪風もありません。
スノーシューで休暇村の裏山の村上山に行ってきま〜す

玄関を出てスノーシューを履いて   ホテルの裏から出発 09:15
草津方面もよく見えてます     標識が雪で埋まっています。積雪は1mくらいかな?

カラマツ林の中を進みます
標識も踏み跡も付いているので今日は大丈夫     小さな花が顔を出していたり
  動物の足跡もあって

樹林帯をひたすら登って   樹林帯を抜けると周囲が明るくなって
だんだん飽きてきた頃     樹林の間から浅間がチラリ

急に前が開けて浅間山が姿を現しました
雪の浅間、前掛がキレイです

雪景色がきれい♪
ルンルンで歩きます     休憩所(東屋)の横を通って 10:40
  少し登ると・・・

村上山1747m 10:50
村上山山頂

絶景です♪ 根子岳・四阿山から浅間山までが一望です
正面は榛名山群

今日はお天気も良いし、前に遮るお山がないので景色は抜群。ここにベンチでもあればズーっと居たい気分でした

根子岳、四阿山   上州武尊山
草津白根山、草津スキー場     日光白根山、男体山

大パノラマです

立ちくたびれたので下ります(笑) 11:15   東屋(休憩所)でひと休み
下ります     ベンチに腰掛けてチョコパイと温かい紅茶でひと休み

少し下って雪の浅間山を堪能して
前掛、浅間をアップで     このあとはカラマツ林の中をひたすら下り
  休暇村の建物がが見えてきて

休暇村に到着です 12:25
全然疲れていませんが(笑)

休暇村のラウンジでランチです
ナンドッグとおやきセットでランチ

午後はプチ湯治

湯治  湯治  湯治

夕食は今日もバイキング。窓の外のイルミがきれいでした
デザートです   お料理の種類が多いので少しずつにしないと食べ切れません

今日はお天気も良かったので絶景・大パノラマが楽しめました。
午前中だけのお山歩きだったので少し物足りませんでしたが、今回は湯治。湯治ですから(笑)
村上山は初めてでしたが、全山カラマツなので紅葉の時季に来たらきれいだろうと思います。
ホテルの裏から直ぐに登れるお手軽山の割には眺望の良い楽しいお山でした。

1日目の湯の丸山はこちら
                                           3日目の小浅間山はこちら