2019年 場         所 天  気
08月25日(日)〜27日(火) 立山(たてやま) 3015m真砂岳(まさごだけ) 2861m別山(べっさん) 2880m 北アルプス) 1日目
室堂に着いて、まず記念写真を撮ってもらいました
1日目(25日)
06:00 → 関越道・練馬/長野道/北陸道・立山IC 10:49 → (一般道) → 11:25 立山駅P →(ランチ)→ 立山駅 12:35 → (ケーブルカー) → 12:45 美女平駅 13:20 → 室堂駅 14:00 → →(室堂散策)→ 14:55 立山室堂山荘(泊)

2日目(26日)
06:05 立山室堂山荘 → 07:05 一ノ越 07:10 → 08:15 雄 山 08:55 → 09:25 大汝山 09:35 → 09:55 富士ノ折立 10:10 → 10:55 真砂岳(ランチ) 12:35 → 12:45 内蔵助山荘(泊)

3日目(27日)
06:05 内蔵助山荘 → 07:00 別山南峰 → 07:10 別 山 07:20 → 07:30 別山南峰 07:35 → 08:05 剣御前小屋 08:25 → 09:35 新室堂乗越 → 10:05 雷鳥平 → 10:30 雷鳥荘前(ランチ) 11:30 →(ミクリガ池)→ 11:55 室堂駅

室堂駅 12:00 →美女平→(ケーブルカー)→ 13:25 立山駅 → 16:00 黒部

4日目(28日)

黒部 08::00 → 上越あるるん村 → 信州中野オランチェ → 小布施(ランチ・買い物) → 小諸IC → (上信越道/関越道) → 練馬IC →

8月終りの立山行きは以前から計画していましたが、夏の暑さでお山を歩けるような体調でなかったので、
半ば諦めていましたが、とりあえず行って、無理ならば室堂周辺の散策をして帰ってこようと思って出かけました。
そんな体調なので日程も強行軍はやめて、1日目は富山側から入り、室堂に1泊、2日目に立山三山を登って内蔵助山荘に1泊、
3日目に別山に登って下山して、黒部で泊まって、翌日、帰京する、老人向きのゆったり旅にしました。(笑)
あと心配なのはお天気ですが、当初は月曜日に出発する予定でしたが、水曜日から雨マークがでたので、
1日早めて、日曜日出発に変更しました。

室堂から一ノ越を経て立山、真砂岳、別山に登り、別山乗越から雷鳥平を経て室堂に戻る周回コース
立山駅無料Pのマップコード 678 893 438*41

1日目(25日)

6時に家を出て、関越道、上信越道を乗り継いで
北陸道の分岐を富山方面へ
  立山ICで高速を降りて一般道へ 10:49
親不知では海の上を走ります     雄大な景色が見えてきて

立山駅前の無料Pに到着 11:25
280台停められる駅に一番近いPです
満車でしたが、ランチをして戻ると1台空きました。ラッキー!

駅前の食堂でランチにしました   ラーメン小カレー&とろろそばを食べて
結構きれいで親切なお店でした   とろろそば

ランチを済ませて立山駅へ
ケーブルカーの切符を買って     12:35のケーブルカーに乗って美女平へ
  10分くらいで美女平に着いて、13:20のバスにならびます

美女平から13:20のバスに乗って室堂へ
途中で日本一長い滝を車内から見たりして

室堂に到着 14:00
  バスを降りると寒〜い! さすが2450m

立 山 室 堂(たてやまむろどう) 2450m 14:10
チェックインには早いので、早速、室堂の散策に出発です。
室堂で外に出たら、無料でシャッターを切ってくれるサービスがあったので、早速、お願いしました。

▽▼チングルマ  ▽▼ワレモコウ
チングルマ   ワレモコウ
ミクリガ池
右奥の地獄谷から噴気が上がっています

▽▼ヤマハハコ  ▽ウサギギク ▼エゾシオガマ
ヤマハハコ   エゾシオガマ
▽▼タテヤマアザミ  ▽▼オンタデ
タテヤマアザミ   オンタデ

室 堂 平
上はガスがありますが、まだキレイ。

▽ミヤマリンドウ ▼ミヤマダイモンジソウ  ▽▼アキノキリンソウ
ミヤマダイモンジソウ   アキノキリンソウ
▽イワイチョウ  ▽▼ヨツバシオガマ
イワイチョウ   ヨツバシオガマ

立山室堂(日本最古の山小屋)
2棟あって、中も見られます
江戸時代に加賀藩が建てた小屋で昭和の最後まで実際に使われていたそうです。(国の重文)
30センチ角の1.5mの柱(人力で運び上げるので)を繋ぎ合わせた堅牢なつくりです。驚愕!!

立山室堂山荘  14:55
「立山室堂」の小屋のすぐ隣に建っています

広いお部屋で2人だけ  お風呂に入って、6時から夕食。美味しい♪
今日はたった6千5百歩。少な!   サクサクのトンカツ、サバの塩焼き、ふろふき大根etcと豪華です

相部屋で予約しましたが後から誰も来ず、個室状態でした。ラッキー!
温泉ではありませんが大きいお風呂があって9時まで入れて、食事も美味しかったです♪
夜は暖房も入り、従業員も親切で、山小屋とは思えない快適さでした。お奨めです!

立山までは下界の暑さでしたが、室堂に着くと寒いくらいでした。
室堂散策で明日からの英気を養いましたが、明日はどうなることやら・・・・
お風呂で汗を流して、食事をして、またお風呂に入って、夜7時には寝床で爆睡でした(笑)

2日目はこちら
                   3日目はこちら