2012年 場         所 天  気
04月09日(月) 姫 神 山(盛岡)1124m
姫神山山頂
03:00→→首都高・王子北IC/東北道・滝沢IC09:35→国道4号線・林道→10:05一本杉口P

一本杉口P10:15→(一本杉コース)→11:45姫神山(ランチ)12:35→(一本杉コース)→13:30一本杉口P

13:45一本杉口P→14:30小岩井農場(一本桜)15:15→道の駅「雫石あねっこ」→16:20田沢湖水沢温泉「どんぐり」山荘」

花の名山を見ていたら、秋田駒や森吉山に行ってみたくなって、初めて東北のお山に行ってきました。
今迄は安達太良が最北で、それ以上北には行ったことがありません。正確には、20代の頃にハヤチネウスユキソウを撮りに
早池峰山に登ったことがありますが、殆ど覚えていません(笑)。
遠いので高速の割引の利く早朝に出て、その日は観光でも少しして、翌日に秋田駒に登る予定で出かけましたが、
何故か最初のお山は姫神山になりました。(笑)

朝3時に家を出て、首都高、東北道をひた走り、
菅生SAのテラスで朝食にしました。 06:40〜7:00
  盛岡の近くに来ると岩手山が見え出しますが、
  雲が架かってボンヤリです
家から持ってきたトーストサンドと生野菜で朝食     盛岡ICの一つ先の滝沢ICで下ります 09:36

思っていた以上に順調に来て盛岡には9時半頃着きそうだったので、一日中観光するのも勿体無いと思って
急遽、盛岡から程近い「姫神山」に登ってみることにしました。そのために、高速は盛岡ICの一つ先の滝沢ICで下りました。

4号線を北上すると右手に
端正な形の「姫神山」が見え出します
  林道を10分ほど走って、一本杉登山口の
  姫神山第2Pに到着 10:05
4号線を芋田で右折して林道に入ります     この下に第1Pもありますが、ここだけで50台以上は止められそう

Pにある案内板を見ると何ヶ所か登山口があるようです
赤線の一本杉コースを登ります

案内板の横から出発です 10:15   5分ほど歩くと一本杉登山口
キャンプ場の中を抜けて行きます     杉林の中を歩いていきます

少し登っていくと「一本杉」
杉林の中の一番太いのを指すらしいです     ひたすら樹林の中を登ります
  25分くらい歩くと五合目の標識

オダマキ   小さい梯子をヨイショして・・・
オダマキ     八合目。まだ樹林の中で眺めはありません

とっか、見晴らしの良い尾根道に出ます
岩場コースと土場コースの分岐。岩場コースへ行きます     ウスユキソウが咲いてます
  ウスユキソウ

イワが多くなってきて・・・   短いですが、天狗岳のよう
イワの上を歩くようになってきます     イワイワの中を登っていくと

姫神山 1123m 11:45
姫神山山頂

天気はそんなに悪くないのですが、岩手山はモヤっていてよく見えません
山頂の祠

きれいな円錐形のお山なので、山頂まではひたすら登りです。登山口から山頂まで丁度1時間半でした。
平日ですが、大学が夏休みに入ったせいか、若者たちが結構いました、こちらは若者でも山登りするんですねぇ(笑)
ドンヨリでしたが、岩手山は威風堂々のどっしりした大きなお山ですね

途中のコンビニで仕入れたお蕎麦と
冷し中華でランチです

これもコンビニで買ったバナナプリン&エクレアのデザート

姫神山山頂からの眺め

帰りは土場コースを下ります 12:35   一本杉を通過して
樹林の中をひたすら下って     キャンプ場まで下りてきて

キャンプ場からは岩手山が山頂よりきれいに見えました
トイレのあるPまで下りてきました。

一本杉口P到着 13:30
携帯を車に置き忘れたので、何歩だか分かりませ〜ん(笑)

下調べもしてない初めてお山でしたが、何とか登ってこられました。
明日からの足慣らしにはなったかな?
この後、まだ時間は大丈夫そうなので、小岩井農場へ向います。

小岩井農場
まずはソフトを食べて    お隣の売店でお土産を物色

一本桜

小岩井農場は時間がなかったので、まきば園の中には入りませんでした。
一本桜だけは是非見たかったので、まきば園から1.5キロほど走って、展望地に行きました。
岩手山に雪が残り、桜の咲く5月初旬が一番きれいなんでしょうね

小岩井農場から雫石を通って田沢湖の上にある「どんぐり山荘」に向いました

どんぐり山荘   温泉に浸かって、6時半から夕食
泊まったお部屋。質素です   夕食はしょうが焼、揚げ出し豆腐、その他野菜いっぱいで家庭料理のようです
どんぐり山荘は、秋田駒ヶ岳の登山口の「アルパこまくさ」まで車で5分ほどのところにあります。
登山者向けに朝5時半から朝食がとれるのと掛け流しの温泉があるので良かったです

朝3時からの長い一日が終わりました。
予定外の姫神山登山をしてしまいましたが、一応、小岩井農場の一本桜も見られたし、まぁまぁの一日でした。
雫石辺りから雨が降りだして、そんぐり山荘に着いたときも雨。明日の秋田駒ヶ岳の天気が心配です。
予報では、「曇のち晴」ですが、山のお天気なのでどうなることやら・・・

2日目の秋田駒ヶ岳はこちら
                            3日目の森吉山はこちら